よくあるお問い合わせ(FAQ)



学生・教職員のみなさんへ
大学で利用できるソフトウェアはありますか?
マルウェア(ウイルス)に感染してしまったかもしれない
大学内で手持ちの文書データをプリントしたい。
パブリックプリントに関するFAQ
総合情報センターに連絡を取りたい。
総合情報センターの場所がわからない。
eALPS、キャンパス情報システム、出席確認システムについて
ポータルサイトACSU
GmailSSOをクリックすると、別のアカウントのGmailが表示される
パスワードを忘れた
ログインできない
メールアドレスを取得したい
パスワードを変更したい。
ログインIDがわからない。ログインIDを取得したい。
卒業、退職してもログインできますか?
信州大学メール
スマートフォンからメールを見るには?
組織のリクエストに基づき...振り分けられませんでした。と表示される
迷惑メールの差出人が自分のメールアドレスになっている
GmailSSOをクリックすると、別のアカウントのGmailが表示される
送信したメールがすぐ届かない。
携帯電話のアドレスにメールが送信できない
メールが送信できない。受信できない。
メールの設定方法がわからない。
ACSUネットワークの利用
PCのMACアドレスを確認したい。
ウイルス、アプリケーション、URLをブロックしたとのメッセージ
学内ネットワーク(無線LAN含む)が使える場所を知りたい
学内ACSUネットワークで自動的に切断される
PCのIPアドレスを確認したい。
学内ACSUネットワークの使い方を知りたい
教育用PC
パスワードを忘れた
どんなアプリケーションが使えるの?
使用できる場所を知りたい
ログインできない
ウイルス対策システムソフォス
ウイルス対策システムソフォスに関するFAQ
レンタルソフトウェア
レンタルソフトウェアに関するFAQ
学生が申請して使用したい。
SUNSシステム
SUNS会議室・講義室の機器の使い方がわからない
SUNSの予約をしたい