よくあるお問い合わせ(FAQ)



学生・教職員のみなさんへ
PCのOSのバージョンを調べたい
eALPS、キャンパス情報システム、出席確認システムについて
パブリックプリントに関するFAQ
マルウェア(ウイルス)に感染してしまったかもしれない
大学で利用できるソフトウェアはありますか?
大学内で手持ちの文書データをプリントしたい。
総合情報センターに連絡を取りたい。
総合情報センターの場所がわからない。
ポータルサイトACSU
GmailSSOをクリックすると、別のアカウントのGmailが表示される
パスワードを変更したい。
パスワードを忘れた
メールアドレスを取得したい
ログインIDがわからない。ログインIDを取得したい。
ログインできない
卒業、退職してもログインできますか?
信州大学メール
GmailSSOをクリックすると、別のアカウントのGmailが表示される
スマートフォンからメールを見るには?
メールが送信できない。受信できない。
メールの設定方法がわからない。
メールソフトから接続ができなくなった
携帯電話のアドレスにメールが送信できない
組織のリクエストに基づき...振り分けられませんでした。と表示される
迷惑メールの差出人が自分のメールアドレスになっている
送信したメールがすぐ届かない。
ACSUネットワークの利用
PCのIPアドレスを確認したい。
PCのMACアドレスを確認したい。
PCのOSのバージョンを調べたい
ウイルス、アプリケーション、URLをブロックしたとのメッセージ
学内ACSUネットワークで自動的に切断される
学内ACSUネットワークの使い方を知りたい
学内ネットワーク(無線LAN含む)が使える場所を知りたい
教育用PC
どんなアプリケーションが使えるの?
パスワードを忘れた
ログインできない
使用できる場所を知りたい
Microsoft包括ライセンス
Microsoft包括ライセンスに関するFAQ
セキュリティ対策ソフトウェア
セキュリティ対策ソフトウェア「ウイルスバスター」に関するFAQ
(旧)ウイルス対策システムソフォスに関するFAQ
レンタルソフトウェア
レンタルソフトウェアに関するFAQ
学生が申請して使用したい。
SUNSシステム
SUNSの予約をしたい
SUNS会議室・講義室の機器の使い方がわからない